愛媛県松山市で家づくりを設計士に頼む

 一生に一度の一大イベント、一大決心!それが家を建てること、マイホーム購入。
 そんな家づくりだから、ハウスメーカーや工務店の家のように、商品の家を選ぶやり方はちょっと…。決められたメニューの中から選択して家を決めるやり方はなぁ…。
 自分の夢や理想をかたちにしたい。設計図をつくってもらって家を建てたい。でも、建築家にお願いすると要望を聞いてもらえない気がする。建築家の理想が優先されて、作品をつくられそうなイメージがある。頑固で話しづらそうな気がする。ちょっと敷居が高いなぁ。
 気軽に話せて希望や要望を設計図に反映してくれて、自分の家づくりを手伝ってくれる設計士はいないかな。

 愛媛県松山市の自宅の片隅で、設計事務所を営んでいます。家族の暮らしに囲まれて、仕事をしています。
 子育ては日々悩んだり反省したり、でも喜びもしっかりとあって、子供を育てながら親(わたし)の方が教えられて、住宅設計に必要なことを体験から勉強しているところです。(もちろん、建築の勉強は仕事の方でしています。)そんなこと言っていたら、住宅設計で一人前になるのは子供が成人する頃?長男はあと15年後だから、私は55歳になってしまう(汗)。ですので、お客様のご要望を伺いながら、私の持っている専門的知識を活かしながら、ご一緒に家づくりを進めていけたらなと思っています。


伊藤建築設計室
   伊藤 正孝